文化の融合する北大東村ならではの旧盆行事「エイサー&盆踊り」
八丈島と沖縄の文化が混ざり合う北大東島ですが、ここでもでも旧盆には島の青年達がエイサーや盆踊りを踊ります。今年は8月24日旧盆の中日にエイサーを踊り島の各地を回りました。
そこで今回は、本土の盆踊りや沖縄のエイサーを一緒に踊る北大東島独特の旧盆の様子をお届けします。
まず17時30分頃、字港区の村道3号線のスナックブリーズ前を皮切りに、
次に19時頃、字港区の県道184号線株式会社与儀組前・・・
そして20時30分にラストは字中野区村道11号線 JA北大東支店前です。
このように、北大東島の3つの字を道じゅねーしました。そして、最後の字中野区のJA北大東支店の広場では、エイサーを踊った青年達と会場に来ていた島民で盆踊りを踊りました。
本土と沖縄の文化が融合という北大東島のチャンプルー文化を象徴したエイサー&盆踊りは今年も大いに盛り上がりました。
今年も会場に来ていた島民のみならず、沖縄のご先祖様、本土のご先祖様にも楽しんでもらえたのではないでしょうか?
筆者:大城勇太(北大東村)
【その他のお盆記事はこちら】
南大東島の旧盆を島出身者が紹介!久しぶりに懐かしの離島に帰省してきた-南大島村のお盆(1)
文化の融合する北大東村ならではの旧盆行事「エイサー&盆踊り」