次代を担う料理人たちに、「新・沖縄メシ」を開発してもらおう!というこの連載企画。
料理人を目指す沖縄調理師専門学校の皆さんに、沖縄の季節の食材や調味料をふんだんに使い、発想無限の「新・沖縄メシ」を提案していただきます!
第7弾は、「豆腐よう アヒージョ」
今回は久しぶり、おかずのご提案。前回、 豆腐よう で作ったパウンドケーキをご紹介しましたが、今回はアヒージョ!もともとお酒のアテで食べられている 豆腐よう 。アヒージョとなると、ワインなどにも合わせやすい一品になりそうですね♪ 洋風にアレンジした 豆腐よう レシピは珍しいので、みなさんも是非ためしてみてくださいね。
作ってくれた未来の料理人
左から張 佳惠さん・伊波 優希さん・福山 日和さん・鶴谷 妃菜さん
沖縄の食材である豆腐ようですが、若い人や県外の人の認知度が低いので簡単で食べやすくするために、アヒージョにしました。 豆腐よう は、チーズと風味も似ており、泡盛がうま味を引き立ててくれてお酒のお供にぴったりです。
豆腐ようアヒージョ
Ingredients
- 豆腐よう 1個
- 海老 3-5尾
- ブロッコリー 1/4房
- パプリカ 1/4個
- しめじ 1/3パック
- にんにく 1片
- オリーブオイル 適量
- 塩・胡椒 適量
- フランスパン 適量
Instructions
- ブロッコリー、しめじ、パプリカを食べやすい大きさに切り、ブロッコリーは塩ゆでする。
- にんにくを縦半分に切って芽を取り除き、包丁で潰しておく。
- 海老の殻と背ワタを取り、塩で下味をつけておく
- 豆腐ようの水気を、拭いておく。
- 鍋ににんにくと適量のオリーブオイルを入れ中火の弱火で加熱し、にんにくの香りが出たら、パプリカ、しめじ、海老、豆腐ようの順に入れて煮込み,塩・胡椒で調味する。
- 彩りでブロッコリーを加えて軽く煮たら、器に盛り、フランスパンを添える。