次代を担う料理人たちに、「新・沖縄メシ」を開発してもらおう!というこの連載企画。
料理人を目指す沖縄調理師専門学校の皆さんに、沖縄の季節の食材や調味料をふんだんに使い、発想無限の「新・沖縄メシ」を提案していただきます!
第8弾は、「沖縄風味 三平汁」
三平汁 は、実は北海道の郷土料理です。昆布で出汁をとりながら、地魚や大根、にんじんなどの野菜を入れて、煮込んだお椀です。石狩鍋と並んで北海道の冬の名物料理ですが、さて、これを沖縄風味にするとどの様に仕上がるのでしょうか?
一般的な三平汁
作ってくれた未来の料理人
左・新垣 綾子さん 中・砂川 翼さん 右・喜友名 真知子さん
北海道の郷土料理 三平汁を沖縄の食材を使いアレンジしました。魚を高級魚ミーバイ(ハタ)、沖縄にしかない田芋・島人参・島らっきょうを使い、沖縄の味・香りを出してみました。出汁には、やはり北海道のだし昆布とミーバイで美味しさ倍増!試してみてください。
沖縄風 三平汁
Ingredients
- ミーバイ 600g
- 塩 大さじ5
- 大根 400g
- 田芋 大1個
- 島人参 200g
- ぶな占地 1P
- 島ラッキョウ 50g
- 水 1200cc
- だし昆布 10cm角
- 日本酒 大さじ3
- 塩 適量
- 和風だしの素 小さじ2
Instructions
- ミーバイは水洗いし筒切りして強めに塩をして1時間置き、霜降りする。
- 大根・田芋・人参は皮をむき、乱切りにする
- ぶなしめじは石付を取り解し、島ラッキョウは斜め切りにしておく。
- 鍋にだし昆布を入れ水を加えだしを取り、酒を入れ大根・人参・ミーバイを入れて、アクを取りながら根菜が柔らかくなるまで煮込む。
- 途中、中火にし田芋・占地を加えて煮込み味を見て塩・だしの素を加え調整する。
- 仕上がりに島ラッキョウを加えさっと煮れば出来上がり