投稿日:2024.10.31

☆本当の‘本番’は夜にある!?たらま島一周マラソン大会☆

 みなさまこんにちは。ピンダアース大会での司会進行が板についてきたとみんなに褒められて、ひとり喜んでいるあっきーです(笑)。

先日、10月13日(日)に開催されたピンダアース大会。島内外から25頭のピンダが出場、お隣宮古島からも大勢の観戦のお客様がいらして頂き、大賑わいで幕を下ろしました。炎天下のもとでの激闘、そしてルーキーピンダ(?)たちの困惑気味の闘いもあり、司会の立場からも非常に見ごたえのある面白い試合づくしだったと思います♪

そして、ピンダの闘いの後、今度は我々人間も頑張ります!「たらま島一周マラソン大会」です!

「日本最南端の村を走ろう」のキャッチコピーで密かに人気の、ちっちゃな離島の大会について、今回は余すところなくご紹介したいと思います。

※熱きランナーの皆様を静かに待つ出発ゲート。早朝から準備は始まっています。

【熱きランナーたちの祭典!たらま島一周マラソンとは?】

 毎年11月の第三週の土曜日に開催されるこの大会、今年で24回目を数えます。途中、コロナの影響で3年のブランクがあり、昨年の大会はコロナ禍明け久々の大会となりました。

 大会の売りはなんといっても、「平坦で走りやすい、初心者さんもチャレンジしやすいコース」と「沿道の村民の皆様の熱烈応援!」ですね♪

多良間島は標高が最大でも34mしかなく、全体的に平坦なため、アップダウンの少ない走りやすいコースとなっています。また、島をあげての応援・おもてなしも、後述する「ふれあいパーティー」を含め、ランナーの皆様の力になったと、毎年嬉しい感想を頂いております!

※受付会場には“熱烈歓迎”の垂れ幕が♪

  今年の大会は、11月16日(土)に開催予定ですが、島内外から300名以上のランナーの皆様にエントリーを頂いております!コースは、①23.75km、②10km、③5km、④3kmの4コースがあり、初心者さんもベテランさんも楽しく走れる大会になっております。特に、5km、3kmのコースは、村内の小中学校の生徒さんが多数エントリー。お友達やお父さんお母さんと一緒に仲良くゴールを目指す姿がとても微笑ましいです。

 昨年の大会では、翌年の3月に「15の島立ち」(高校進学で島外へ出る)を控えた中学3年生が全員出場。多良間での最後の思い出作りにと、全員が揃って走り、揃ってゴールテープを切る(みんな同タイム!)という、少し青春ドラマっぽい場面があり、少しうるっと来てしまったのはここだけの話です。沿道の皆様からもあたたかい拍手が送られていたのが印象的でした。

※元気いっぱいなたらまっ子たち、ゴール目指して頑張ろうね!
※準備の合間を縫って、ランナーとして来島してくれた友人たちとパチリ♪

 大会事務局所属の私は、朝からランナーの皆様の受付の準備・お昼ご飯の準備のお手伝い、賞品や配置の確認など朝早く(7時頃)からパタパタと動き回って、ランナーの皆様が集まる10時頃にはちょっとぐったり(笑)。でも、大会はまだまだ始まったばかり!疲れている暇なんてありません♪多良間特産の「たらま花茶」を飲んで、大会本番に向けてもうひと頑張り!

【いざ本番!ランナーの皆様の大健闘を祈ります♪】

 午前10時を過ぎると、スタート地点の多良間村役場前付近に、続々とランナーの皆様が集まり始めます。当日受付のランナーの方の対応や、開会式や競技開始時刻のアナウンスなど、やるべきことは多岐にわたります。お昼ご飯のまかない班の皆様も、このぐらいの時間から準備を始めるため、あたりに美味しそうな匂いが漂ってきます(笑)。

 さて、受付が完了したら、いよいよ大会が始まりますよ!まずは開会式♪

※全国から集ったランナーの皆様。健闘をお祈りいたします!

 開会式では、大会長挨拶、競技ルールの説明などに続いて、前回(22回大会)23.75kmコースで優勝した男女ランナーの方に選手宣誓を頂きます。実はこちらのお二方、昨年の23回大会でも揃って優勝し、連覇を成し遂げられています!走るのは短距離専門(逃げ足が速い・笑)、の私にとっては本当に尊敬しかありません。今年の24回大会でも連覇がかかっているので、是非頑張って欲しいと思います!

 開会式が終了したら、いよいよ競技開始!まずは23.75kmから、続いて10km、3km、5kmと続いてランナーがスタートしていきます♪

 最長の23.75kmのスタート前には、全員で気合を入れて、選手代表が改めて「頑張るぞー!!!」と選手宣誓。ランナーの皆様の声量と熱量がものすごく、見ているこちらが圧倒されてしまうほど。その脇で、5km、3kmに出場する子どもたちは、村のキャラクターの「たらぴん」と戯れ、写真を撮ったりするなど、ほのぼのとした時間が流れていたのが対照的でした♪

※スタート前の一コマ。「たらぴん」と記念撮影する子供たちと、手前に私(笑)
※えいえいおー!!!みんなで完走を目指すぞー!!!!!

 一番エントリーの多い23.75kmのスタートでは、他のコースの皆様や村民の皆様も、スタート地点である役場前に大集合!大音量の声援でランナーの皆様を送り出します。島が最も盛り上がる瞬間、先導の白バイさんもきっと気合が入っていらっしゃるでしょう!

※ドキドキの、号砲を待つ瞬間。会場が一瞬静まり返ります。
※先頭集団を導く白バイさん。カッコいい!

【島民総出のおもてなし♪“本番”のふれあいパーティーはマスト参加です!】

 13時~14時頃にかけて、ランナーの皆様が次々と役場前にゴールしてきます。ゴールした瞬間に「やり切った!」と倒れこむ方、「まだまだ走れるかも♪」と余裕がある方、応援していたお父さんやお母さんのところに駆けていく子どもたち・・・皆さんに健闘を称えるあたたかい拍手を送りたくなる、私の大好きなシーンです。

 でも・・・これで大会が終わったと思ったら大間違いです!本当のお楽しみは夜に待っていますよ♪島内外の様々な方々から、「マラソンはあくまでふれあいパーティーのための準備」というコメントが聞かれるのですが(笑)、そうなんです!島民のおもてなしたっぷりの多良間の熱い夜はこれから始まるのですよ!

さぁ、レッツパーリィ!!笑

※島民のみなさんによる「たらぴんダンス」。ノリノリで踊ってくれる方も多数☆
※婦人連合会の有志による踊りも披露♪皆さんとっても素敵な衣装です!

 司会は誰か、って?…もちろん私のほかに誰がいますでしょうか(笑)。今年のふれあいパーティーももちろん頑張りますよ♪

パーティーでは、「各コースの成績発表」「表彰式と優勝者インタビュー」に引き続いて、島民の皆様が工夫を凝らした演目が演じられ、時には観客席と一体になって楽しむことも!ふれあいパーティーはランナー以外の方もパーティー券を購入すれば入場することが出来るため、ご家族やご友人の応援に来た皆様も一緒に楽しめるのがいいところだなと思っています♪

参加された皆様は、他のランナーの皆様と一緒に車座になって座り、レースの感想やトレーニング、お互いの出身地の話題などで盛り上がっていました。私も司会の傍ら、宮古島からいらした女性グループの皆様に突撃したのですが、快く輪に入れてくださり嬉しかったです。

皆様、いい感じでお酒もお食事も進み、大盛況でパーティーは幕を下ろしました。

※最後はみんなで健闘を称えあって万歳三唱で締め!皆様本当にいい笑顔♪

大盛り上がりだった大会の翌日、私も朝早くから皆様の朝ごはんの準備にとりかかっていました。連日寝不足なのに不思議と疲れを感じない「ハイ」な状態がずっと続いている感じで、

これがまさに「ランナーズ・ハイ」っていうのかなぁ、と考えたりもしています(笑)。

 朝ごはんが終わった後は、多良間島恒例の「アレ」です!

そうです、前回のコラムでも出てきた、「大音量でのお見送り」です!!!

大会期間に合わせて特別運航をしている「フェリーたらまⅢ」に乗り込んだランナーの皆様方を、ピンダアース大会の時と同様、全力でお見送りをします♪

※お見送りのたびに同じ踊りを踊っているのに、未だに振り付けを間違えるのは私です(笑)

※皆さん慣れていらっしゃるので、踊りがきれいに揃っています♪
※恒例のテープ投げ。そして、踊りながら絡まる私がいます(毎回恒例)

 ランナーでなくとも楽しみどころ盛りだくさんの今年のたらま島一周マラソンは、11月16日(土)に開催されます。なんと、今回は「あの」宮古島の有名人も参加されるとかしないとか!!ランナー以外の皆様も、是非「フェリーたらまⅢ」で大会の雰囲気を味わいに来てください!

 それでは、また次回のコラムで元気にお会いしましょう♪