ジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~
皆さま、はいたーい OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです。
沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)で9月8日(日)まで開催されていた
『ジブリの大博覧会 〜全ては、この1枚から始まった〜』に行ってまいりました!
(住所:沖縄県那覇市おもろまち3−1−1)
スタジオジブリの設立から約30年間の歩みが表現された特別企画で
多くの人々で賑わいを見せていました。
作品のポスターやチラシ、その他未公開資料や記念写真等
ジブリ好きにはたまらない展示内容でしたよー
展示ブースの入り口には、壺屋焼と琉球ガラスで制作されたトトロ
沖縄の伝統工芸とジブリとのコラボレーションに感動しました。
展示場内は原則撮影禁止でしたが…
唯一、ネコバスは撮影可能でした。
本当はバスの外から、全体像を撮りたかったのですが…
行列ができるほどの人気で、やっとの思いで乗車することができました。
ネコバスのフワフワ感、お分り頂けますでしょうか?
印象的だったのは、福岡会場より新しく加わった
「風の谷のナウシカ」王蟲の世界でした。
幻想的な、まさにあの世界観が再現されていて
王蟲の目が赤くなったり、青くなったり…時折鳴き声も聞こえるほどで、
臨場感を味わうことができました。
展示ブースを満喫した後は、ショップでお買い物を楽しみました。
この日私は、紺のワンピースを身につけていったので
魔女の宅急便グッズが特に気になりました。どれも可愛らしくて、目移りしてしまいます。
こちらは「千と千尋の神隠し」カオナシの靴下。発想が斬新ですね!笑
「となりのトトロ」まっくろくろすけのブローチも発見しました。
おそらく頭につけるものではありませんが、記念に一枚撮影しました。
沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)では
企画展に加え、常設展も行われております。
さらに、施設内にはカフェもあるので、
たとえ雨の日でもゆったりとした1日を満喫することができますよ。
沖縄を訪れた際には、ぜひ、足をお運びください~。
最後までご覧いただきありがとうございました!
■沖縄県立博物館・美術館(おきみゅー)
https://okimu.jp/sp/exhibition/1552803746/
レポーター:滝田 まな(たきた まな)
青森県八戸市出身 1998年生まれ
幼少期を過ごした沖縄県に移住を決め、琉球大学観光科学科に在学中。
【主な活動歴】
▷2018年 那覇市の観光親善大使「2018年那覇観光キャンペーンレディ」として活動。
▷2019年 ミス那覇OG団体「那覇観光アンバサダー」として活動中。
那覇市観光審議会委員を務める。
内閣府国土交通省 C to Sea アンバサダー就任。