投稿日:2019.10.29

貴重な沖縄産コーヒーを楽しめるコーヒー専門店「Pure Castle 珈琲」

皆さま、はいた~い!
OKINAWA41大学生レポーターの滝田まなです!

貴重な沖縄産コーヒーを求めて、
豊見城市にございます「Pure Castle 珈琲」様へ行ってまいりました。
(住所:沖縄県豊見城市字豊崎1~40 プロースト102)

今回、このお店は大のコーヒー好きである大学の先輩にご紹介いただき、
巡り会うことができました。素敵な出会いに感謝申し上げます。

コーヒー栽培可能な日本最北端

ここで少し、コーヒーに関する知識をお伝えいたします。
世界のコーヒー生産地は主に「コーヒーベルト」と呼ばれる赤道中心のエリアと
なっております。その緯度は、北緯25~南緯25度。
そして、ここ沖縄県の緯度は北緯26度~27度。
ほんの少しだけコーヒーベルトから外れていますが、
日本国内でコーヒー栽培ができる最北限地とされております。

手書きのインフォメーションボードには「英会話教室」の文字

お店の外にはいくつか、テーブルと椅子が設置されておりました。
テラス席でいただくコーヒーは格段に美味しそうですね。
手書きのインフォメーションボードには「英会話教室」の文字が。
少人数制で外国人講師を招き、英会話教室を行われているそうです。
コーヒーを片手に英会話…なんて優雅な時間なのでしょう。
とても気になります!

「Pure Castle 珈琲」店内

お店にいざ入ると、胸いっぱいにかぐわしいコーヒーの香りが広がります。
文字ではお伝えしきれませんが、信じられないほどいい香りでした。

沖縄産コーヒーなどを焙煎する機械?

こちらはコーヒーを焙煎する機械でしょうか。おしゃれですね?

メニューは「沖縄産コーヒー」から世界中のコーヒーまで厳選

席に着くと、店員さんがこれまたおしゃれなメニューをご提示くださりました。
来店が初めてだとお伝えすると、
メニューから、世界中の産地から厳選した数々のコーヒーまで
丁寧にご説明くださりました。

おしゃれなメニュー

トップスペシャリティコーヒー、スペシャリティコーヒーなどと
コーヒーにもランクが存在するようです。
全く存じ上げない事実でしたので、大変興味深かったです。
丁寧にご説明くださり本当にありがとうございました。

いつもは優柔不断な私ですが、今回のお目当ては決まっていました。
「沖縄産コーヒー」です。

沖縄産コーヒー紹介ページ

こちらのPure Castle珈琲様では将来の沖縄コーヒーの発展のため、
高く仕入れて高値で販売されているそうです。
それだけ価値があり、手間暇がかかっているということなのですね。
そのお値段は150ccで1,300円でした。

注文メニューによっては、ご自分のお好みのカップをお選びいただけます。

胸をときめかせながらコーヒーの到着を待っている間に、
メニューを眺めていると

沖縄県唯一のアドバンストコーヒーマイスターのいるコーヒー専門店

「沖縄県唯一のアドバンストコーヒーマイスターのいるコーヒー専門店」
であることを存じ上げました。
さらには日本最大のコーヒーの祭典「SCAJ 2015」のロースター部門で
日本一を獲得されたそうです。
まさに、沖縄県を代表する強豪コーヒー専門店ですね!

いよいよ「沖縄産コーヒー」を堪能

沖縄産コーヒー

まもなく、コーヒーが到着しました。
カップに入っているものを想像しておりましたが、
抽出されたサーバーごとお持ちいただきました。

貴重な沖縄産コーヒーをカップに注ぐ滝田さん

少し緊張しながら、慎重にカップに注ぎました。
トポトポトポ…♪と素敵な音が響きます。
欲張らず、ゆっくりと堪能したいのでほんの少しだけ注ぎました。

沖縄さんコーヒーを堪能のする滝田さん

それでは、いよいよいただきます!!!
の前に、まずは香りを楽しみます。
これまで感じたことのないフレッシュさに溢れた香りでした。

その味はコーヒー特有の香ばしさ、というよりかは
鼻からフルーティのようなフレッシュな香りがつき抜けます。
複雑で繊細な味を文字で表現するのには、限界がありますね…笑

店内はハイセンスで落ち着いた雰囲気でした。
ビジネスシーンとして、勉強の場として、くつろぎの空間として
コーヒー愛好家の皆様から親しまれているようです。

また、こだわりのある方はこちらで豆を購入されていて
店内には、コーヒー豆や器具、ギフトなども充実していました。

コーヒー器具

ギフトなども充実

沖縄産のコーヒーをいただけるお店は県内でも限られています。
レアな「沖縄産コーヒー」をぜひご賞味ください。

最後までご覧いただきありがとうございました!

■Pure Castle 珈琲
https://purecastle.hp.gogo.jp/pc/